スーファミの逆襲

スーパーファミコンソフトをコンプリートしてコレクターになるまでのブログ

30代で全クリする気になれるスーパーファミコンソフト

 

 

最近は毎日スーファミしています。

 

 

基本的に積みゲーにしないために内容を把握してブログにのせて次のゲームというルーティーンですが、この3つは全クリしようと思って毎日頑張ってます!

f:id:sanemotosuperfamicom:20200218000910j:image

①真女神転生

昔初めてこのゲームをした時システムが全く理解できないのと、主観視点の移動がダメで東京崩壊くらいで挫折した記憶があります。

ただ、歳をとって、カオスルートとかロウルートみたいなシナリオ分岐や、飼ってる犬を悪魔と合体させる倫理観無視っぷりが好きでクリアしたくなりました!90年代特有の閉塞感、終末思想みたいなのがガッツリ反映されてて、苦手な人もいるかも…ただ自分は大好物で、めちゃくちゃ楽しめます!ただこればっかりやるとなんだかんだ暗くなるんで残り2つでバランスとってます。

 

 

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

完全にFF派なんですけど、やっぱ世の中で面白いって言われてるものは面白いんですね…メガテンとのバランスでより面白さを感じられているのかもしれませんが…FFはいろいろ全クリしてるんですが、ドラクエは一回も最後までプレイしたことがないです!ただ、小学生の時に途中でやめていたゲームなんで、ほとんど覚えてなくて驚きが多いですね…このゲームのモチベーションは早く主人公に幸せになってもらいたい…ってのが大きいですね!

 

 

スーパードンキーコング3 謎のクレミス島

RPG以外にもバランスをとって大好きなドンキーコングを。ただ3だけはやり込んでないんで(1と2はガッツリやりました)とりあえずの完クリ103%を目指してやってます。現時点ではラスボスは倒して1日1ステージずつ取り逃がしたコインやボーナスステージを潰していく作業をしてます。これが面白い!正直雰囲気は1、楽しさは2が最高だと思いますが、3は3で楽しい!毎日ちょっとずつ上手くなっていくトライアンドエラーが楽しいです!

 

 

やっぱりこの歳で続けられる条件は続きが気になるゲームか、雰囲気が好きで逆に無理に進めなくても楽しめるゲームかな〜という気がします!ちなみに意外だったんですけど、アクションゲームは続けるというより1回やって飽きてしまうので、自分にとってのドンキーコングみたいに、音楽とか雰囲気が大好きなゲームをするのがオススメです!