スーファミの逆襲

スーパーファミコンソフトをコンプリートしてコレクターになるまでのブログ

【番外編】任天堂キャラのおもちゃコレクション

急にどうした?って話ですけど、スーファミソフト以外もいろいろ集めておりまして、おもちゃもなかなか増えてきました。おもちゃ、というか昔からちょくちょく集めてるのはベアブリックですが、やっぱりスーファミゲームキューブをプレイしてるといつのまにか無意識に任天堂のおもちゃを買ってしまっている自分がいます。ただ好きなおもちゃというか、傾向みたいなのがあって…

なんとなくデフォルメしたおもちゃが苦手ってのがあります。figmaは好きだけどねんどろいどはそんなに…みたいな。あくまで個人の好みです。

 

f:id:sanemotosuperfamicom:20210519004401j:image

例えばこのミュウツーは左はいいけど右はギリギリ…みたいな感じです。すいません、ほんと好みです。ちなみにこのリアルな方のポケモンのおもちゃはちゃんとスケールを合わせてるやつで、けっこういいですよ。

 

f:id:sanemotosuperfamicom:20210519195333j:image

なんかこう、出来がいいものとかいいアイデアのおもちゃって買いたくなります。

ということでいくつか紹介。

 

f:id:sanemotosuperfamicom:20210519005023j:image

まずはコレ。ドンキーコングのビーダマン。

ビーダマン世代にはたまらないやつ。いきなりデフォルメしてるじゃんと言われそうだけど、コレはあり。勝手な基準です。スーパーの方のドンキーコングすごい好きなんです。音楽の評価の高さ、グラフィックの美しさが知れ渡ってるゲームだと思います。自分にとってはゲームというよりデザインが刺さるっす。おもちゃもついつい買ってしまう。コレは小学生の時ビーダマンとして遊んでいましたが、当然威力は低く、ビーダマンとしては二軍、三軍の扱いでした…

大人になって未開封のものを無事ゲット。ディディーバージョンもあるみたいでいつかゲットしたいです。しかし未開封はもったいなくてなんか開けれない…

 

f:id:sanemotosuperfamicom:20210519005807j:image

お次はコレ。トコトコトロッコプレートを並べてコースを作ってドンキーが乗ったトロッコを走らせるというもの。タルとかバナナはどう使うかと思ったら…

 

f:id:sanemotosuperfamicom:20210519005812j:image

「アイテムはコースの上において遊んでください」

すごく抽象的。飾りか〜と思ってたら子供に遊ばせると配置にこだわったりトロッコにぶつけたりして意外と楽しそう…想像力って大事。

 

f:id:sanemotosuperfamicom:20210519195347j:image

あとは最近買ったこの人形。

レトロなマリオのサンタ人形。ほんとは歌と踊りの機能があるみたいだけど、ジャンク品で音は鳴るけど動かないらしい…まだ買ってから電池入れてないんで試してないんですね。クリスマスの時期は玄関に鎮座することになりそう。この頃のレトロ系おもちゃってやっぱり味があるというか、古すぎず新しすぎずっていうバランスが好きですね。

 

f:id:sanemotosuperfamicom:20210519200027j:image

プライズもののマリオ。大きさと頑丈さが好き。たしかマリオメーカーと金色のバージョンがあった気がするけどやっぱりオリジナルが1番。


f:id:sanemotosuperfamicom:20210519200031j:image
f:id:sanemotosuperfamicom:20210519200024j:image

ヨッシークッパもいます。特にクッパの大きさは迫力がありお気に入り。ただクッパのトゲトゲはマジで危ないっす…子供に触らせられない。


f:id:sanemotosuperfamicom:20210519200035j:image

ライトもいろいろありますが、やっぱりスターが気に入ってます。光ることに理由があるのがいい。

はてなブロックは箱になっていて、使わない時はしまえるってのがまたいいっす。

 

とこんな感じで一部の紹介でした。まだまだあるんですけどね。S.H.フィギュアアーツのマリオとか、チョコエッグのマリオのコレクションとか…

デフォルメが苦手な自分でも、そもそもかなりシンプルかつ魅力的なデザインの任天堂キャラは大好きです。今はピクミン関係のフィギュアが欲しいんですけど高い…あとはいつかレゴマリオに手を出してしまいそうで自分が怖いっす…レトロ系はリサイクルショップでの一期一会だと思ってるんで、買い逃さないように見つけたら今後もガンガン買っていきます!