スーファミの逆襲

スーパーファミコンソフトをコンプリートしてコレクターになるまでのブログ

【レビュー】アリスのペイントアドベンチャー たまにはマウスで遊んでみては…?【55本目】

先に言っておくと、このゲーム、よっぽどのディズニーファンか小学校入学前もしくは低学年の子ども向けゲームだ。なんというか、大人が真面目にプレイするゲームではない。 ペイントアドベンチャーという名前の通り、お絵描きがメインだけど、コントローラー…

【番外編】スーファミソフト掘り出し物まとめ 〜近くのハードオフにプレミアソフトが転がっているかも〜

まず最初に、スーパーファミコンのソフトを現代で買う人っていろんな人がいると思うんですよ。コレクターだったり、プレイしたいソフトを買ったり、ただ単に昔を懐かしんで買ったり・・・自分はプレイしてブログに書くのが目的ですが、安く買えると単純に嬉…

【レビュー】サムライスピリッツ 微妙な出来…かと思いきや…【54本目】

サムライスピリッツ。通称サムスピ… このゲームはプレイ前から不安があった。 餓狼伝説シリーズのスーパーファミコン移植版をプレイした人はわかるだろうけど、このタカラというメーカー、アーケードからスーパーファミコンへの移植の評判がすこぶる悪い。 …

【収集】スーファミソフトを箱説付で300本買ってわかったこと

箱説つきのスーファミソフトが300本になりました。 映ってないけどマリオペイントを含めると正確には301本。ダブりなしの計算です。集め始めた時には、100本でもすごい量だと感じていたのですが、ツイッターやyoutubeを通して様々なレトロゲームコレクターの…

【レビュー】ドラえもん のび太と妖精の国 90年代の不穏さっていいですよね【53本目】

それなりにドラえもんには思い出がある。アニメでいうと旧ドラ世代。大長編ドラえもんは映画館で観てたし、漫画も持ってる。 スーパーファミコンのドラえもんシリーズの一昨目。 小学生の頃リアルタイムで所有していたソフトのうちの1つ。たしか妹のクリス…

【レビュー】スーパーストリートファイターⅡ-面白いけど、すいませんやっぱり俺はターボ派…【52本目】

52本目。スーファミストⅡシリーズでは3作目のスーパーストリートファイターⅡ。 その前に…ついにPS4を購入した。 PS5と迷ったけど、転売価格で買うか抽選の2択だったので、とにかく早くプレイしたいんでPS4に。PS5買うより安いと思い、PS4proの方を購入しま…

【レビュー】スーパーボンバーマン ボンバーマンは裏切らない…【51本目】

ブログもいつのまにか50本も超えて、書き方もいろいろ変えていこうかと思ってます。値段とか発売日とかいろいろ情報を最初に書いてたけど省きます!とにかくプレイして自分の感想を書くのみ! 最近はゲームキューブをプレイしすぎてスーファミがおろそかにな…

【番外編】任天堂キャラのおもちゃコレクション

急にどうした?って話ですけど、スーファミソフト以外もいろいろ集めておりまして、おもちゃもなかなか増えてきました。おもちゃ、というか昔からちょくちょく集めてるのはベアブリックですが、やっぱりスーファミやゲームキューブをプレイしてるといつのま…

【レビュー】聖剣伝説2 〜バグは恐いけど音楽・雰囲気は最高〜

【発売日】1993年8月6日 【購入場所】地元のゲームショップ 【購入価格】400円 【相場】878円 小学校2年生くらいの時に友達の家でプレイした聖剣伝説2…いや〜懐かしい! ストーリー全然覚えてないけど音楽聞くと昔を思い出しました… そう、バグでボス戦の後…

【49本目】ファイナルファイト 〜15年ぶりにプレイしたけどやっぱり楽しい〜

【発売日】1990年12月21日 【購入場所】ヤフオク 【購入価格】1480円 【相場】2400円 ファイナルファイトはリアルタイムではプレイせずに、プレステ全盛期の中学生時代に友達の家でワイワイプレイした記憶があります。なので微妙にレトロゲーム的な感覚でプ…

スーファミソフトを箱説付で200本買ってわかったこと

今日スーファミの箱説付本数が200本になりました! 以前100本買ってわかったことをブログに書きましたが、久しぶりに読むと全然今と違う… sanemotosuperfamicom.hatenablog.jp 今回わかったことをまとめてみました。 ①状態を多少見るようになった 集め始めた…

【48本目】スーパーピンボール ビハインド・ザ・マスク 〜ピンボール楽しい!デザインかっこいい!だけど・・・〜

【発売日】1994年1月8日 【購入場所】メルカリ 【購入価格】690円 【相場】780円 いきなりスタート画面怖い! ピンボールの実機を触ったことはないですが、昔父親が持ってたノートパソコンにフリーソフトでピンボールのゲームが入ってて、けっこうやり込んだ…

【47本目】トルネコの大冒険 不思議のダンジョン〜ほんとに一生遊べそう…〜

【発売日】1993年9月19日 【購入場所】ハードオフ 【購入価格】900円 【相場】1280円 小学生の頃イトコの家にあってプレイした記憶がありますが、なんか面白いけど怖い… みたいな印象だけが残ってました…不思議のダンジョン系って誰かの家でちょっとプレイし…

【46本目】上海Ⅲ 〜昔ゲーセンでよく見かけた上海・・・ついにプレイしました〜

【発売日】1994年9月15日 【購入場所】ハードオフ 【購入価格】400円 【相場】500円 昔よくゲームセンターで見かけました。麻雀牌を使ってるけど麻雀じゃない…おじさんが好きなよくわからないゲームという印象でしたが、パズルゲームだったんですね!歳をと…

【45本目】首都高バトル94〜ドラクエ5全クリくらい時間かかりました〜

【発売日】1994年5月27日 【購入場所】マンガ倉庫 【購入価格】400円 【相場】320円 地味に相場より高く買ってしまいましたね…まぁ駿河屋価格で計算してるんで送料込みなら安かった…のか?? とにかく買った時はリアル志向のレースゲームをすごくプレイした…

【44本目】学校であった怖い話 〜90年代の怪談ブーム世代にはたまらないゲーム〜

【発売日】1995年8月4日 【購入場所】ハードオフ 【購入価格】900円 【相場】980円 サウンドノベルすごく好きなんです。 かまいたちの夜は超名作という認識です。大人になってからスーファミサウンドノベルは友達とワイワイプレイした記憶があります。かまい…

【43本目】スーパードンキーコング2  ディディー&ディクシー 〜生涯ベストゲーム確定〜

【発売日】1995年11月21日 【購入場所】マンガ倉庫 【購入価格】500円 【相場】1260円 ゲームも映画も2が好きなんです。 バックトゥザ・フューチャーとか…1のいいところを伸ばし、悪いところを失くしてくれるからですかね… 今回のスーパードンキーコング2 も…

【42本目】大仁田厚「FMW」 〜世の中のみんながクソゲーと言っても俺は好き〜

【発売日】1993年8月6日 【購入場所】ブックオフ 【購入価格】100円 【相場】930円 大仁田厚を知っているか知らないかでいうと辛うじて知っている、くらいのプロレス弱者ですが、このゲームは大好きです。 ある本でこのゲームがクソゲーとして紹介されてまし…

【41本目】クレヨンしんちゃん2 大魔王の逆襲 〜前作よりは進化してるけど、ボリュームが…〜

【発売日】1994年5月27日 【購入場所】ブックオフ 【購入価格】290円 【相場】1011円 前回のクレヨンしんちゃんはかなり自分に合わなかったんです… 例えば敵がまったく理由もなく風間くんやまさおくんだったりするところとか、 ミニゲームが楽しいわけでもな…

【40本目】マリオのスーパーピクロス 〜ピクロスの中毒性すごいっす〜

【発売日】1995年9月14日 【購入場所】ヤフオク 【購入価格】300円 【相場】560円 ピクロスというものが何かさっぱりわからない状態で購入しました。 ただ、マリオならだいたい面白いと思ってるので、期待して購入です。 やってみるとコレ… マインスイーパで…

【39本目】フロントミッション 〜食わず嫌いはダメ!シナリオ、システム、どれも最高!〜

【発売日】1995年2月24日 【購入場所】ハードオフ 【購入価格】500円 【相場】610円 ⚠︎ネタバレあり!! 戦争ものでかつ今までプレイしたことがない戦略もの(マス目があってターン制)だったので食わず嫌いしていましたが… 本当に面白かったです!!! ハフ…

【38本目】スーパーワギャンランド 〜シュールな対決が楽しい不思議なゲーム〜

【発売日】1991年12月13日 【購入場所】メルカリ 【購入価格】200円 【相場】800円 スーパーワギャンランドツー♪っていうCMはなぜか覚えてるんですけど、どんなゲームなのかまったく知らない状態でプレイを始めました。 捕まった仲間たちを助けに行くお話。…

【37本目】課長 島耕作 〜仕事は女性関係がすべてなのか…〜

【発売日】1993年9月17日 【購入場所】マンガ倉庫 【購入価格】0円 【相場】1020円 今回ゼロ円なのは、他のスーファミソフトを買った時福引き的なもので1000円分の商品券が当たり、それを使ってタダでもらったものだからです。 原作は大好きで、以前は常務島…

【36本目】スーパー五目ならべ 連珠 〜犬に負ける屈辱〜

【発売日】1994年3月25日 【購入場所】ハードオフ 【購入価格】400円 【相場】700円 スーパー五目ならべという聞きなれない単語がついたソフトですが、五目ならべに段位があることを初めて知りました… 連珠ってのが正式名称なんですね! 五目ならべは囲碁の…

【35本目】グラディウスⅢ 〜シューティングって難しいけど…楽しい!!〜

【発売日】1990年12月21日 【購入場所】ヤフオク 【購入価格】1700円 【相場】2530円 今回自分的に高かったんですが、チラシが入ってるのはレアかなと思い購入しました。 グラディウスといえばファミコン版を父が買ってきて、幼稚園の時に遊んでいた記憶があ…

ランニングやめてスーファミ始めたら逆に痩せた話

嘘かと思われそうですが… 本当なんです。 ランニングしていた時は67kg代をさまよってましたがスーファミ始めたら65kg代になりました… どうせまともに走ってないんでしょ?と言われそうですが…自分としてはそこそこ走ってました。 具体的に言うと、去年の夏か…

【34本目】ろくでなしblues 〜突っ込みどころは多々あるけど、キャラゲーとしては大好きです〜

【発売日】1994年4月15日 【購入場所】メルカリ 【購入価格】900円 【相場】1300円 原作はジャンプで連載されていたマンガです。ルーキーズが1番有名な森田まさのり先生の作品ですが、ろくでなしblues、ヤンキー漫画で1番好きですね。 ろくでなしBLUES 1 (ジ…

【33本目】SDザ・グレイトバトル 新たなる挑戦 〜ちょっと苦手なゲームかも…〜

【発売日】1990年12月29日 【購入場所】マンガ倉庫 【購入価格】900円 【相場】2000円 あまりデフォルメされたものって好きではないんですけど、SDは別です。ガンダムはまったくわからないんですが、SDガンダムのカードダスは持っていて、勝手にストーリーと…

【32本目】餓狼伝説SPECIAL

【発売日】1994年7月29日 【購入場所】ヤフオク 【購入価格】300円 【相場】930円 スーファミ最後の餓狼伝説となりました。 寂しいような気もするけど、まだ龍虎の拳とかサムスピとかいろいろあるんでこれから大変… 前回の2ではギースがでてこなかったので寂…

【31本目】ドラゴンクエストV 天空の花嫁 〜子供が産まれてからプレイしてみた結果〜

【発売日】1992年9月27日 【購入場所】ブックオフ 【購入価格】200円 【相場】830円 ドラクエ派かFF派かでいうとたぶんFF派でした。 FFは8と10と12をけっこうガッツリプレイしてて、7と13は途中でやめるという変な経歴なんですが… そしてドラクエは最後まで…