スーファミの逆襲

スーパーファミコンソフトをコンプリートしてコレクターになるまでのブログ

【収集】スーファミソフトを箱説付で300本買ってわかったこと

f:id:sanemotosuperfamicom:20220222000656j:image

箱説つきのスーファミソフトが300本になりました。

映ってないけどマリオペイントを含めると正確には301本。ダブりなしの計算です。集め始めた時には、100本でもすごい量だと感じていたのですが、ツイッターyoutubeを通して様々なレトロゲームコレクターの存在を知り、これくらいの量ではまだコレクターとも言えないな・・・と今は感じてます。

100本おきに気づいたことを記録してるので、 

 

sanemotosuperfamicom.hatenablog.jp

 

sanemotosuperfamicom.hatenablog.jp

 

 

もはや恒例行事。

今回もいろいろと思うところを記録しておきます。

 

①ついにダブらせてしまう

200本あたりかな、Googleスプレッドシートで購入したものの記録をしているんですが、

f:id:sanemotosuperfamicom:20220222001234j:image

コレは持ってないだろ〜と思って買ったものが家に帰って棚におさまっていたとき…ついにやってしまったというショックがありましたね。

 

f:id:sanemotosuperfamicom:20220222001325j:image

スーパーファイヤープロレスリング2。ハードオフでよく見る1本。

まぁ安いものなんでそんな大したことはないんですが、ついに持ってるスーファミソフトを把握しづらくなってきたことを実感。ダブっても、綺麗な状態の完成形を作れる、内箱の予備になる、などの活用方法があるにはあります。

 

②棚から収納がはみ出す

f:id:sanemotosuperfamicom:20220222001432j:image

280本くらい入る棚ですが、300本なんでそりゃはみ出しますね。ただ、隠した収納はしたくないんです…スーファミの箱ってカラフルな所が好きなんです。スーファミ以降のソフトって基本的に背表紙は画一化されている気がしますし。並んでるところが見たい欲求があります。

実は棚自体はあと2つあるけど、本がパンパンに入ってるんで期待できないという状況。

うーん、こうなれば家を買うか?と考えが飛躍してしまうくらいどうしようもないです。

 

③1本の購入価格が5,000円以下

200本の時に、3000円のソフト購入に抵抗がなくなったって書いてたけど、300本買って、1本も5,000円を超える値段のソフトを買っていないことに気づきました。

売値が5,000円を超えるソフトはあるけど、なんというか、安く買うのが楽しいんですよね。

正直明日にでも高額レアソフトを駿河屋でポチってもいいんだけど、楽しくないんだよな〜。

 

もちろん知識が増えてプレイしたいソフトも増えているし、このブログがあることで、なんならパチンコのソフトすら全てプレイしようと思ってるんですよ。ただ、プレイしたい欲で買ったソフトの上限もざくろの味」とか「ジェリーボーイ」くらいの価格帯(3、4,000円)までなんだよな〜。これから購入価格も高くなっていくんだろうけど、今は掘り出し物を見つけるのを楽しみたいっす。(といいつつ5,000円を確実に超えるであろうスーファミのZERO2を買おうと思っている・・・)

振り返ってみると、自分の収集の仕方が、状態や相場の上がり具合ばっかり気になる収集方法ではないことがよかったかな。レアで状態がいいという理由だけで買う気持ちはめちゃくちゃわかるけど、全然興味ないけど単純に高すぎるものはまだ買いたくないな、っていう気持ちはなるべく持ち続けたいです。本気のコレクター目線になりすぎないようにというか・・・ただその一方で高いソフトを安く買えた時の掘り出し物感も好きなんで、うまくバランスをとりながら集めていきたいです。

 

④裏レア的なものに気付きやすくなった

最近スーファミ高いですよね。高騰が続いている気がしますが、レアものが値上がりするのはいいんです。お金を出せば買えるから。ただ、マジでお金がいくらあっても、ほしいと思った時にネット上で手に入らないソフトってごろごろあるんです。逆にハードオフに奇跡的に売られたりしたり・・・裏レアって呼ばれてるんですかね。

自分が持ってる分で有名なのは「NBA95」とか

f:id:sanemotosuperfamicom:20220224075645j:image

「新・将棋倶楽部」あたりですかね。

f:id:sanemotosuperfamicom:20220224075805j:image

どっちも500円くらいで手に入りましたが、買取価格は安いのに手に入りづらいっす。

ただし、今は「裏」と言いつつ、手に入りづらさが世の中にバレてきていて、買取価格もわかっているところに持っていけば高いのかも・・・

こーいうソフトを店で目にすると、掘り出し物だ!とテンションが上がります。いろんな方の動画とかツイッター情報を見ていることや、実際にいろんな店舗、メルカリヤフオクとかを見まくってると、あんまり見ないものがなんとなくわかってきました。こーいう情報を収集する楽しさスーファミソフト収集にはある気がします。

ちなみにこのブログを書いてる途中でメルカリからこのソフト達が届きました。

f:id:sanemotosuperfamicom:20220224075724j:image

アイスホッケー関係。

特にNHLプロホッケー94は裏レアと言ってもいいと思いますがどうでしょう。本当に箱説つき探すの大変でした・・・

 

 

・・・

まとめるとこんな感じでしょうか。

あとは主にツイッターでいろんな方の情報やコメントをいただいたり、交流ができたことがすごく楽しかった、というのが収穫でしょうか。上には上がいるのであまり収集品のレア度や売値を気にせず(とはいえ最近の高騰はさすがに気になります・・・)プレイしたソフトの感想をぼちぼち書きながらのんびり集めていきたいです。

次は400本か・・・まだまだ道のりは長いです。