スーファミの逆襲

スーパーファミコンソフトをコンプリートしてコレクターになるまでのブログ

【番外編】スーファミソフト掘り出し物まとめ 〜近くのハードオフにプレミアソフトが転がっているかも〜

まず最初に、スーパーファミコンのソフトを現代で買う人っていろんな人がいると思うんですよ。コレクターだったり、プレイしたいソフトを買ったり、ただ単に昔を懐かしんで買ったり・・・自分はプレイしてブログに書くのが目的ですが、安く買えると単純に嬉しいし、それなりに数を買ってると、なんとなく相場もわかってきます。転売はして欲しくないな〜とは思いますが、プレイせずに集めるのも楽しいんだろうな、とも思います。特に実店舗でレアなソフトが安く売ってて手に入れることができると嬉しいですよね。

コレクターの方に比べるとたいしたことはないのはわかってますが、箱説つきスーファミソフトも350本くらいになってきました。買う方法はネットよりも実店舗の方が多いので、時々掘り出し物に遭遇するんですよ。

ただ、掘り出し物とは言っても、何万もするソフトが100円!みたいなことではないです。

自分が持っているものは、買取額は安いけど数がなさすぎて全然ネットで買えない!的な今裏レアと呼ばれているものや、何千円の値段が最近ついてきたけど、実店舗では300円くらいで売られてるものがメインです。

とにかくコレはお得に買えたな〜というものを純粋に懐かしがりながらまとめてみようかとふと思ったのがきっかけです。なんか転売とか、リストとかそんな不純なものではないことをご理解いただきたいです。それでは…

 

まずはNBAlive95

f:id:sanemotosuperfamicom:20220714014706j:image

シールがまだついてる・・・地元のハードオフで500円くらいで買ってますね・・・

これは2年前くらいかな。初めての掘り出し物だったんで、見つけた時の嬉しさは覚えてます。今は駿河屋で買取6000円くらいですか・・・

当時はそんなでもなかったですが、値段が上がるとともに、全然なかった在庫も増えてきてるみたいです。昔よりレトロゲームコレクターが増えてそうなので、今はもうすぐ店頭から無くなるか、店側が高値をつけてそうですね…

これはもう店も価値に気づいてしまってそうなやつです。

 

次は新・将棋倶楽部。

f:id:sanemotosuperfamicom:20220715232501j:image

駿河屋は1100円買取。ですが騙されてはいけません。

全然ネット上で見ない!

箱説なしは全然あるんですよ。それこそ300円とかで買えるんじゃないですかね。

でも箱説つきとなるとめちゃくちゃレア。

とりあえず見つけたら買った方がいいっす・・・

自分はネット利用せず、実店舗で格安でどちらも購入できました。

264円か、安いな・・・

地元に将棋好きが多いのか、この値段で手に入れられてラッキーでしたけど、もし自分が手に入らなければ、少なくとも5000円以上は出してもいいくらい見ないソフトです。

将棋好きが多そうな場所に住んでいる人はぜひハードオフへ・・・

 

f:id:sanemotosuperfamicom:20220717233741j:image

ちなみにシリーズとして将棋倶楽部とか麻雀倶楽部なんかもあるんですが、この辺は箱説つきでもレアじゃないっす!!不思議。

 

次は重装機兵ヴァルケン

f:id:sanemotosuperfamicom:20220715232523j:image

駿河屋で今は7000円くらいで販売、買取は3600円くらいみたいです。

これはまだレトロゲームがめちゃくちゃ安い時期に100円で買いました。

ロボ系は安いものと高いものの差が激しいし、ジャケで判断しにくいです。

ジャケはすごくレアな感じがするのに安かったり、逆にものすごく高かったり・・・

このヴァルケンジャケがかっこいいと思ってなんとなく買ってたんですよね。

時には値段を気にせずジャケ買いするのも大事かも。

 

次はアイスホッケー関係。

f:id:sanemotosuperfamicom:20220715232536j:image

なんかの雑誌で飛行機ジャケのレコードはいい曲率が高いから買え、みたいな話を読んだことがありますが、スーパーファミコンにおいては、アイスホッケーのソフトは買え、ですね。

この2つはメルカリで買ったもので、3本セットで3000円くらいだった気がします。ネットでも掘り出し物はあるけど、最近は裏レアの概念も世の中に浸透してきたのか、見たら売り切れ、ということが多い気がします。これは買えたのがラッキーでした。特にプロホッケー94はけっこうレアかと・・・駿河屋もまだ2300円買取とかですが、全然見ない・・・メルカリでは5000円とか8000円で落札されてますが、出品されてたらラッキーって感じですね。

スーパースラップショットは1000円買取ですが、これも見ない。

プロホッケー94に比べたらまだある方だろうな。でもこれもメルカリで4000円とかで落札されてるんだよな・・・つくづく買取価格ってのは当てにならないですね。

しかしこれ、よかれと思ってでしょうが、全部箱にテープでサイドを補強してあり、おそらく剥がせないだろうと思われます・・・美品を求めている方には噴飯ものでしょうが、自分はまあいいか、という感じのコレクターなのであきらめてます。

 

f:id:sanemotosuperfamicom:20220715232656j:image

ちなみにアイスホッケーゲームの中でも、このUSAアイスホッケーはそんなにレアじゃないっす。一回実店舗でも見たかな。アイスホッケーは見たら買え、といきなり矛盾してる気がしますが、そんな感じです。

 

次はJB THE SUPER BASSです。

f:id:sanemotosuperfamicom:20220715232704j:image

釣りゲームもピンキリですね。全体的に安いと思いますが、時々買取価格は安いのに全然見かけないソフトがあります。このソフトもその一つ。なんと駿河屋の買取価格は200円!

まあ2000円くらいでネットに出ることはあるんで、そんなにレアではないでしょうが、200円ではないっすよ・・・これはハードオフで900円、安い!と思ってレジにいくと、カセットの状態があまりよくないということで、親切な店員さんが300円にしてくれました。

こんなこともあるんですね、ありがとうハードオフ・・・という思い出込みの紹介でした。

 

最後は新日本プロレスリング公認’95闘強導夢BATTLE7です。

f:id:sanemotosuperfamicom:20220715232735j:image

これは駿河屋で4200円とかで売ってるソフトなんですが、800円くらいで地元のゲームショップで購入したものです。釣りと同じく、プロレスソフトもピンキリで、だいたい安いんですが、コレはなかなかレアな方ではないかと。

そして東京ドームが闘強童夢という変換っぷり、これは絶対店員さん検索しにくいはず!つまり、値付けが適当になり、安い値段で置いてることが多い気がします笑

 

見てると懐かしい気持ちで思いでが蘇ります。

しかし、ツイッターなんかでも、スーパーファミコンに限らずレアなソフトを安く買ってる投稿を見ると、羨ましさもありますが、それ以上にロマンを感じます。

いずれは実店舗がなくなり、ネットだけになると、こーいう楽しさも半減するんでしょうか・・・ネットでも掘り出し物はありますが、やっぱり実店舗で見つけた時の喜びが一番ですよね。まだいろいろありますが、ある程度たまったらまた第二弾で紹介したいっす!