スーファミの逆襲

スーパーファミコンソフトをコンプリートしてコレクターになるまでのブログ

【18本目】スーパードンキーコング3 謎のクレミス島 〜ホントにしんどかったけど楽しかった…103%達成〜

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【発売日】1996年11月23日

【購入場所】ブックオフ

【購入価格】500円

【相場】910円

 

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完全クリア!103%になりました!

厳密に言うとハードモードの105%まであるけどそれは裏技ということで…

 

⚠️今回めっちゃ長いです…思い入れが強いので…

 

スーパードンキーコングスーパードンキーコング2生涯ベストゲームトップ10に入るんじゃないかと思うんで、スーパードンキーコング3老後の楽しみにしようかと思っていました(絶対面白いと思ってたんで…)

しかしいろんなゲームをこうやってレビューできる程度にやっていく中、がっつりアクションゲームをしたい欲も高まったので、完全クリアの103%を目指すことにしました!

 

結果的にすごく楽しみました!が、当然良かったところ悪かったところがありました。

 

良かったところはやっぱりグラフィックと音楽ですね!1と2の時と作曲家の方が一部変わってて微妙な曲もあるんですが、崖や森の曲が特に良かった!そして相変わらずの最高のグラフィック…さすがのクオリティでした!

 

 

あとはセーブのしやすさ。ボートに乗っていろんな場所に行けるシステムなので、1ステージごとにセーブしに行くことができます。前はセーブまでいくつかクリアしないといけない状態が続きましたが、毎日ちょっとずつ進めていた身としては助かりました…

 

 

悪かったところはまず、ディンキーとディクシーの性能差ですね〜

 

 

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ディンキーコングの新アクションである水切りジャンプがしっくりこなくて、最初は成功率が低かったんですが、

これ全然使いません!

 

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ディクシーのポニーテールスピンは

めちゃくちゃ使うんで性能差をすごく感じました…

 

 

あとはシステムが複雑になってることですね。これは良くも悪くもなんですが、スーパードンキーコング時代はボーナスステージ全部見つけるプラスステージクリアで101%だったのに、3になると、ボーナスステージ内のミニゲームを全てクリア、DKコインの全収集、バナナバード集めをして103%ということで大変です!

 

 

個人的にはバナナバードみたいなのを集めるよりも、アクションに集中させてくれ!と感じました。

 

 

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あとベアーコイン…いる?

すぐにカンストしちゃいました。ただでさえ大変なのにベアーコイン使ってクイズとかしてるヒマはないですね…

 

 

以下は各ステージの印象深いところの紹介です。

かなり個人的な感想ですが…

 

なんとなく前2作に比べてステージ全体が明るい雰囲気になった気がします。

 

 

まずはオランガタンガ湖

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印象に残ったステージ…うーん…いきなりあまり印象に残ってません…笑

導入だから仕方ないのかな〜

屋根の上で滑ってる敵が可愛かったな…

くらいですね!


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クレムウッドのもり
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リバーサイドレースというところでタイムアタックをさせられましたね!

リバーサイドレースはレースと言う割にあんまりレース感なかった…後ろから虫みたいなのが追ってくるだけ…競争相手の敵キャラとかいればいいのにな〜

 

コットントップのいりえ

水系のステージ多くてあんま好きじゃないかも…
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滝のぼり系のステージはけっこうミスって下まで落ちてしまった記憶が…

 

なんだか不満ばかりのようですが、すごく楽しんでましたよ! 笑

やっぱり前2作が名作だったのでどうしても比べてしまいますね…

 

 

メカノス工場のしま

ここは特にやりがいがありましたね!ドンキーコングやってるって感じがします!

メカノス島はやっぱりダクトコースターが楽しい…毎回定番のコースターですね。

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あとはハラハラのこぎり!嫌いな人も多いかと思いますが、強制横スクロール好きの自分にとっては、下からのこぎりが迫ってくるのはむしろ好きです!

 

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下からノコギリが迫ってくるってよく考えたら…どういうことなんだろ…?

 

 

そして嫌いなのはこのフワフワしたとこ!とにかく操作感がふんわりしてる今までにない感じ!水中ステージとも違うし…

 

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ジャンプするとふわふわ〜となる…イライラします!新しいギミックだとは思いますが…

 

ゆきやまK3

ゆきやまK3はドンキーシリーズでよくある雪山ステージです!ドンキーの雪山大好きです!そして名前が今回はK3って最高!元ネタはこの山!

ながれゆくタルがタイトル込みで好きです

 

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滝系のステージだけど、タルにこんな使い方もあるのかと感心させられました 笑

 

あと狙われたスクイッターってステージがあるんですけど、結局誰に狙われていたのかわからなかった…そしてボーナスステージでは自分が敵を狙うっていう不気味なステージでしたね…

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下から誰かが火の玉撃ってくるんですけど、誰だったんだ…

カミソリけいこく

ここは崖やロープ系のステージが多かったですね〜ドンキーコング3 で1番好きなのは崖ステージです!音楽もいいし、なんか山登りしてる時の寂しさを思い出しました…

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ただ問題はこのボス!!
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このイカ!!まずどうすればいいかわからなさすぎてものすごく時間がかかりました!この顔のところを慎重に攻撃するものかと思って何度も何度も攻撃するも、敵に当たった判定で死亡…正解は横のウニみたいなのをつついてうまいこと顔に当てる…

わからん!

しかもウニの当て方も当たり判定難しくて触ったら死ぬものと思ってましたよ!このボスがドンキーコング3 の1番イライラポイントでしたね…

 

最後はカオスのかくれが

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カミナリに気をつけろのステージが印象的だったな…
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おばけタルの発想はよかったけどイライラがすごかった…

 

 

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さかさまパイプラインというステージがあって全部操作が逆になります…コントローラーを逆さにしてやりましたが、水中なんで操作感が厳しかったです…

 

 

 

とりあえず仮のラスボスバロンクルールを倒しました。ちょっと手こずる…

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あとはコインとボーナスの回収…クレマトア島の攻略…そして103%を目指します…

 

前回の2でいうロストワールドであるクレマトア島へ…ここはボーナスステージをクリアしてもらえるバナナコインがないと先に進めません…コインを集めつつ、ある程度貯まったらステージに挑みます…

 

クレマトア島

 

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ここはさすがの難易度のコースばっかで全部印象に残ってますね…なかでもタル100連発のぶっとんだ発想とさいきょうのふたごの敵の気持ち悪さが印象深いですね〜

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下からタルが飛んできていい具合にジャンプしながらすすむタル100連発というコース…よくこんなこと考えたな〜と感心しました…

 

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この2匹がひたすら走り回ってて触れたら即死…造形がなんだか気持ち悪くて怖かった…



ボーナスコイン集めも大変でした…
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このヘルメットくるくるのやつの上でジャンプし続けて上まで行ってボーナスステージはマジでしんどかった…タイミング取れずにやられて何度やり直したことか…

他にもいろいろ苦労しました…最後まで鳥を連れて行かないとボーナスバレルなでないステージ(ボーナスゲームをミスったら最初からやり直し…)とか、最後にタルをもらって、コインという敵を倒してDKコインがもらえるってステージとか当て損なうと最初からやり直しとか…しんどかった…

 

やり直しが多い!でもできた時の達成感も半端なかったです…

 

 

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90%越えるのに10時間…いや結構ゲームオーバーになってるんでもっとかかってますね…





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本当に最後の戦いへ…ラスボスは普通…今までの苦労に比べれば全然ですよ…

 

 

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バナナバードという鳥を全部集めました。

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これでおしまい…完全にクリア!かと思ってた…


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衝撃だったのが最後、ランキングがあること!プレステで言えば、トロフィーを全て取るまでのタイムアタックみたいな…

5時間切れってマジですか?老後の楽しみがまたできました…

 

 

コンプリートまで残り1429本…