スーファミの逆襲

スーパーファミコンソフトをコンプリートしてコレクターになるまでのブログ

スーファミソフトを100本箱説つきで買ってわかったこと

今日やっとスーファミソフトが100本を超えました!

正確に言うと101本になりました。

 

f:id:sanemotosuperfamicom:20200426142005j:image

 

本格的に集めだしてだいたい3ヶ月くらいなので、月に30本くらい買ってることになりますね…昔買った分も多少はあったのでそれよりは少ないくらいかな…

本気のコレクターの方に比べれば全然でしょうが、いろいろ発見もあったので記録したいと思います。

 

①高いものは高い

昔はよかった…とは言いたくないですが、メルカリも存在しなかった時代は、ゲームソフトに限らずブックオフにゴロゴロと掘り出し物があったように思います。

 

f:id:sanemotosuperfamicom:20200426142430j:image

これを買ったのも10年くらい前かな…今だと3000円くらいですかね…

この頃はなんの知識もなく、とりあえず100円だし買っとこうという感覚で買ってました。今思えばもっと買っておけばよかった…という後悔もありますが仕方ない…

今はやっぱり高いものは高いです。多少の掘り出し物はあるんですが、昔ほどではないな…という印象です。ハードコレクターの方だったりすると、リサイクルショップを巡る頻度や知識も違うと思うので、また自分とは感想が異なるかと思いますが…

 

②お金を積んでも買えないものがある

これは集め始めてびっくりしたんですが、有名なプレミアソフトって逆にいつでも買えるんですよね…ただ、ネット上に今どき存在しないものもありました…

 

f:id:sanemotosuperfamicom:20200426143256j:image

これなんかある意味掘り出し物かもしれません。

 

f:id:sanemotosuperfamicom:20200426143411j:image

ただ買取はあっても箱説つきで全然ないんですよ…ヤフオクメルカリや、この駿河屋でも入荷されてないですね。こんな風に全然名作でも人気でもなく、ただただ数が少ないものがたくさんあり、今後のコレクションが心配です…

 

③スペースがなくなる

まぁそりゃそうですね。意外とスーファミの箱は大きくて、ちょうど昔のVHS、ビデオのサイズと一緒だそうです。スーファミの本数は1447本…これを収納するとなるとなかなかなスペースが必要ですね…わかっちゃいましたが…そこでDIYに手を出しました。別に集めているトミカの棚を作ってみたところ、意外と安くそれなりのものができたので、いつかスーファミ専用棚を作ってみたいです!

 

④よく考えたら安い

スーファミ世代の人ならわかると思うんですが、スーファミのソフトって高かったですよね?1本が1万円が相場でした…プレミア価格としてハードオフとかでショーケースに8000円で置いてあるものって高そうに見えすが…よく考えると安いです!中古ですけど定価より安いですもん。そのことに気づくと3000円とかのソフトがどんどん安く感じて気づけば沼に…

 

⑤意外とプレイする

100本も集めると、集めることが目的!になりそうですが、ブログで感想を書いているせいか意外とプレイしています。むしろプレイしたいのでスーファミをする時間を捻出するために頑張ってます…棚があるのがリビングの壁なんですが、並んでるのを見るとプレイしたくなる気がします!あとこのコロナで大変な時期に家でストレスを抱えずにすみました

 

 

 

ということでスーファミソフト100本箱説つきで買ってわかったことでした!これから200本とか300本になっていくとまたわかることがあるんでしょうか…とりあえず気長に集めていきたいと思います!