スーファミの逆襲

スーパーファミコンソフトをコンプリートしてコレクターになるまでのブログ

ランニングやめてスーファミ始めたら逆に痩せた話

 

 

嘘かと思われそうですが…

本当なんです。

 

ランニングしていた時は67kg代をさまよってましたがスーファミ始めたら65kg代になりました…

 

どうせまともに走ってないんでしょ?と言われそうですが…自分としてはそこそこ走ってました。

 

具体的に言うと、去年の夏から冬にかけて週に2、3日程度、1回につき2km以上は走ってました。 

 

30代で子供がまだ小さいと、前は週一でしていたフットサルに行くこともなく、去年の6月から禁煙しており、食べる量が増えてお腹周りが気になってきたのがきっかけです。

 

f:id:sanemotosuperfamicom:20200501150745j:image

このナイキのアプリがなかなか良くて、トロフィー機能があるんです。

f:id:sanemotosuperfamicom:20200501150212j:image

タイムは全然ですけど、こんな感じでいろいろトロフィーがもらえるのはコレクター気質の自分に合っていたのか、今年の1月までけっこうちゃんと走ってました。走った内に入らないと思われる方がいたらすみません…

 

f:id:sanemotosuperfamicom:20200501150202j:image

 

走ること自体は嫌いではないですし、アプリのおかげでモチベーションも保てていたのですが、

スーファミを始めたおかげで一切走らなくなりました。うーん…

 

長時間スーファミをしたいけど、セーブするタイミングが難しいので、走ってる場合じゃなかったんです。

 

しかし走るのをやめても子供が邪魔をしてくる、奥さんが見たいテレビがあるのにテレビを占領してしまうなどの問題をかかえており、集中してスーファミをしたい自分には苛立ちがつのるばかりでした…

 

 

そこで、3つの対応策を考え、実行に移しました!

 

 

 

①思い切って子どもと寝る

 

仕事して走って子供を寝かしつけ、その後に自分の時間。これがきつかった…寝かしつけ中は仕事して走ってるんでものすごく眠いし、それを必死にこらえて起き続けるのもきつかったです。

 

寝かしつけた後はPS3をやっていたけど、やり始めると目が覚めてきて深夜に寝る→翌日同じルーティーンで地獄を見る…の繰り返し。さらに夜中まで起きているとついついポテトチップスなどのお菓子を食べてしまう。

 

ゲームしてる時に食べるお菓子って最高ですよね…チョコレート、ポテトチップス、コーヒーをやたら飲み食いしてました。走ったことで逆にこんなデメリットがありました。

 

これを根本から変えました。

 

家に帰って全ての作業を子どもが寝る前に終わらせて、一緒に寝る!です。

 

寝てしまうと当然余計なお菓子は食べないので、太らない!そして寝てはいけないと思いながら寝かしつけるストレスもなく、精神的に夜がかなり楽になりました!

 

 

 

 

②とにかく早く起きる

 

f:id:sanemotosuperfamicom:20200501151426j:image

これはウチの時計ですが、だいたい朝ごはんを食べ終わりスーファミを始める時間です。もちろん朝です。朝ごはんを食べてコーヒーを温める時間があるのでだいたい4時半くらいに起きてます。4時半に起きてスーファミしてる人は世の中に何人くらいいるのかわかりませんが…

 

夜早く寝ると勝手に早く起きます!子どもも奥さんも寝てるので静かな自分だけの時間です。夜に奥さんのテレビを遮ってゲームをするのと大違い…子どもが間違ってゲームを消したりすることもありません!

朝活っていいですね!

 

 

 

 

③プランニングをしっかりする

いくら朝早く起きても時間は残酷で、仕事に行く時間が迫ってきます。

夜なら寝る時間を削ればいいのですが、仕事はそうもいきません。セーブする時間も必要ですし、セーブポイントまで行かなければ翌日の朝またやり直しという地獄を見ることになります。

そこで、ゲームに対してある程度下見というかリハーサルします。

セーブがどれくらいの頻度でできるか、難易度はどれくらいかをまず試し、翌朝プレイします。

セーブ機能がないものは土日に一気にします。

 

このように所持ソフトを仕分けて効率よく、楽しくプレイすることで余計なストレスを感じなくなりました。

夜ダラダラとPS3をしていた時とは、精神的にも時間的にもゲームに対する向き合い方が変わりました。若い時のように時間は無限ではないのですね…

 

 

最後はほぼ痩せることと関係なかったのですが、結論から言うと、早寝早起き、ストレスを減らすことが、走って夜食を食べることよりも効果が大きかったということですね。

しかし朝活としてのスーファミは意識が高いのか低いのか…まぁプラマイゼロですね。

走って早寝早起きすればいいという突っ込みは無しでお願いします…