スーファミの逆襲

スーパーファミコンソフトをコンプリートしてコレクターになるまでのブログ

【レビュー】スーパーボンバーマン ボンバーマンは裏切らない…【51本目】

f:id:sanemotosuperfamicom:20210629234159j:image

ブログもいつのまにか50本も超えて、書き方もいろいろ変えていこうかと思ってます。値段とか発売日とかいろいろ情報を最初に書いてたけど省きます!とにかくプレイして自分の感想を書くのみ!

 

f:id:sanemotosuperfamicom:20210629234716j:image

最近はゲームキューブをプレイしすぎてスーファミがおろそかになってました。ゲームキューブでいっぱいいっぱいの状況で何のゲームをプレイするか?

そりゃあボンバーマンでしょ。

テトリスとかぷよぷよも頭をよぎったんですけど、なんか爆発させたかったんですよね…答えになってないけどなんか爆弾っていいよな〜と。

頭を使うけど、何も考えずにプレイもできるし。

 

ただボンバーマンってほぼ対戦しかしたことなくて、ルーイとか四天王的な敵がいるシリーズをプレイした記憶はあるけど、初代はたぶん未プレイ。

 

f:id:sanemotosuperfamicom:20210629235634j:image

6つのステージをクリアしていくストーリーモード的なノーマルモード

 

f:id:sanemotosuperfamicom:20210629235617j:image

これこれ!って感じのおなじみのステージ。

スーパーファミコンボンバーマン初代ということでそんなにギミックはない気がする。

ファミコン版と比べると、2人協力プレイは初らしい。2人でプレイするの楽しいよな、間違って相手を爆破してしまったり…

まぁ今回は1人でクリアしたけど…

シンプルに敵を倒して出口を見つけて次のステージへ。

 

f:id:sanemotosuperfamicom:20210701082439j:image

ステージごとのボスはパターンわかればそんなに大したことない。小学校の時に友達の家でプレイしたボンバーマンはもっと難しかったような…

他のシリーズが難しいのかも。

 

f:id:sanemotosuperfamicom:20210703100818j:image

スーファミってセーブがなかったり、パスワードが長すぎたりするのが多いけど、ボンバーマンはゲームオーバーになっても4桁のパスワードを教えてくれる。

パスワードを入力すれば次の日でもすぐにプレイ再開できる。歳とるとセーブなしとかそーいう要素が地味にストレスなんでこれめっちゃいい。4桁なんで入力も楽。

 

f:id:sanemotosuperfamicom:20210703101129j:image

アイテムもそこまで複雑じゃなくてかなりシンプルでいい。

これくらいがひょっとして自分が望んでるボンバーマンなのかも。

 

f:id:sanemotosuperfamicom:20210703101115j:image

ボンバーマン経験者はわかると思うけど、リモコン爆弾が手に入ると最高。

爆発させるタイミングを自分で決められるだけなんだけど、チート級に強い。

爆発するまでじーっと待つ時間も省けるし、敵が近くに来たタイミングできっちり爆発させられる。久しぶりに使うとテンションが上がる。ただし、調子に乗ってポンポン爆発させすぎてほぼ自分のミスで爆死するけど。

 

f:id:sanemotosuperfamicom:20210703101753j:image

敵もだんだん強くなっていく。正直ボスよりカップとかいう壁をすり抜けてくるやつが1番うっとおしかった。左右から壁をすり抜けて来られたらホントにどうしようもない。死ぬとせっかくゲットしたリモコン爆弾も普通の爆弾に…

 

f:id:sanemotosuperfamicom:20210705235225j:image

だいぶステージも佳境に…でもあんまり印象に残ってるステージはないな。リモコン爆弾が出たのに間違えて爆破したことが1番印象に残ってる。

1つ不満点というか、気になったのはアイテムの爆弾の弾数を増やすやつはもうちょっと出ていい気がする。ポンポンいいやつが出ても逆に面白くないだろうけど。


f:id:sanemotosuperfamicom:20210705235232j:image

いよいよラスボス戦。すごい強そうだし、爆弾をえげつないくらいばら撒いてくる敵なんだけど、この時リモコン爆弾を持っていたので、申し訳ないくらい速攻で倒せた。


f:id:sanemotosuperfamicom:20210705235222j:image

楽勝で倒したと思ったらさらに連戦。最初は戸惑った。なんせ宙に浮いてるから爆弾が爆発してもダメージを与えられない。どうしたものかと思っていたら、爆弾を投げられるグローブがある…すごく都合がいい展開だけど、グローブを使って無事撃破。


f:id:sanemotosuperfamicom:20210705235228j:image

正直ストーリーが全然わからん。字幕とかないし。

でもなんかみんな嬉しそうでよかった。


f:id:sanemotosuperfamicom:20210705235219j:image

エンディング。めでたしめでたし。

びっくりするくらい苦労せずにエンディングにいけたな。まぁ本番というかこのゲームのメインは対戦ゲームだろうし…

 

ストーリーは置いといて、やっぱりボンバーマン楽しい。スーファミひさびさプレイしようとしてる人にめちゃくちゃオススメしたい一本。誰でも楽しめる超優良スーファミゲームだと思う。この後ボンバーマンはいろんな要素が加わっていることは知ってるし、ルーイとか楽しかった記憶もあるんだけど、このシンプルさはかなり魅力的。運要素もかなり強めだし、対戦で差が開きにくい気がする。ただ1つ問題があって、ボンバーマンのビーダマンが欲しくなってきてる…ビーダマン世代なんだよな〜ワイのワイルドワイバーン世代。ボンバーマンのビーダマンってかわいくてカラバリ揃えたくなるんだよな…その前にボンバーマン3と5持ってないからそっちが先だろ感があるけど、思わぬ物欲が刺激されたゲームだった。とにかくサクッと楽しかった!

 

コンプリートまで残り1396本…