スーファミの逆襲

スーパーファミコンソフトをコンプリートしてコレクターになるまでのブログ

【14本目】ドラゴンボールZ 超武闘伝 〜自分にとってのトラウマゲー〜

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【発売日】1993年3月20日

【購入場所】駿河

【購入価格】440円

【相場】1140円

 

 

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ドラゴンボール世代です。

ジャンプで連載していた時小学生でした…

しかし当時ウチは漫画禁止で、ドラゴンボールにものすごい思い入れがあるわけではありません…

床屋とか友達の家でちょくちょく読んでたな〜くらいです。ときどき本屋に連れて行ってもらいコロコロとかボンボンを見ていたのですが、

ジャンプを初めて見たとき、勝手に誰かがドラゴンボールの続きを書いてる!

と思ったのを覚えています。

 

 

ただ、このスーパー武闘伝…1か2か定かではありませんが、みんな持ってました…

 

 

ストⅡターボを持っていたので、格ゲーけっこうできるよ!ってテンションで挑んでトラウマ級にボコボコにされました…

 

 

トラウマを克服すべく、ストーリーを始めてみます!

 

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ストーリーを進めると選べる仲間が増える感じかな…

 

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ピッコロに勝ち、ベジータにもなんとか勝てました…かめはめ波を出せるようになってきました!

 

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フリーザ戦はけっこうギリギリで勝利…

 

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人造人間20号戦…近距離のパンチとかキックがすごくモッサリしてて爽快感がない…

 

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空中戦。人造人間は気がないんでレーダーに映らないって気が利いてますね!かめはめ波の演出は好きです。子供は初めて聞いた単語だったので、ぱめぱめばー!と真似してました。

 

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悟空で負け、ベジータで負け…

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心が折れました…もうちょっとやればたぶんクリアできると思いますが、今でもやっぱそれなりに厳しい!

 

なにが厳しいかってまずコマンド入力が難しい!

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格ゲーは正直プレステのスティックに慣れてしまっていて、ストⅡやった時もだけど指が痛い!特にこのゲームは要求するコマンド的に指がダメになります!

 

そして自分にとってのトラウマ要因がコレですね…

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防御のコマンド!

このゲームはスーファミでは珍しく、必殺技がデモ画面になるものがあります。

かめはめ波を撃つと、自分も相手も停止し、相手は防御できるかどうかコマンド入力をします。

そう、デモ必殺技を撃たれると時間がかかり、かつ防御側もコマンド入力を求められます!そして今やっても難しい!

 

ガードがやっとで、とても弾いたり跳ね返したりできません!

 

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やられまくりました…

 

必殺技を撃たれ、ミスって大ダメージを受ける→こっちが必殺技を撃つ→友達は上手いんで跳ね返される→結局大ダメージ

 

このループが小学生には地獄でした…

 

とりあえずストーリーはクリアしようと思いましたが、別の作業中爪が割れて、格ゲーはちょっとお休みしようかと…ただ、調べてみると超武闘伝は2の評価が高いみたいなので、次回必ずリベンジしたいと思います…

いろいろ言いましたが、なんだかんだでドラゴンボール世代なので、キャラを動かしてるだけで楽しいです!

 


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