【37本目】課長 島耕作 〜仕事は女性関係がすべてなのか…〜
【発売日】1993年9月17日
【購入場所】マンガ倉庫
【購入価格】0円
【相場】1020円
今回ゼロ円なのは、他のスーファミソフトを買った時福引き的なもので1000円分の商品券が当たり、それを使ってタダでもらったものだからです。
原作は大好きで、以前は常務島耕作くらいまで持っていましたが、ヤング島耕作などなんでもありになってから全部売ってしまいました…今思うとなんてもったいないことを…と思うくらい好きですね。
スーファミで島耕作ができるなんて最高!と思って買いましたが、箱にスーパービジネスアドベンチャーと書いてあり少し不安になりました…
いきなりミス発覚からスタートです。
顔の再現がすごい!
コマの切り取り方もセンスを感じます。
鳥海クン!女性にクン…
しかもクンがカタカナってのが時代を感じますね!
さっそく選択肢が出てきます。
とりあえずお礼をしておきます。
うーん…とりあえず島耕作といえば女性に支えられて出世していくイメージなので、誘ってみます。
余計なお礼までしてしまった…
さすが島耕作!
けっこう序盤は島耕作もネガティブですね。
部長から頼まれて、休憩室を盗聴する島耕作…
さすがにどうかと思うけど…
結局鳥海さんがスパイだったことがわかり、島耕作はニューヨークに転勤することに…
そんなバカな!
奥さんは大反対で1人で行くことに…
島耕作を1人にすると間違いなく浮気しまくるぞ…
章ごとにありがたいビジネス方程式を教えてもらいます。
うんうん、かもしれないね…
原作では問題がありまくりだったニューヨーク編…
ふぇ!
じゃないよ!
さすが島耕作…萌え的なものすら先取りするとは…
さすが島耕作…軽々グローバルな恋愛をこなします。
一応こんな感じの仕事をするみたいです。
1つの宇宙を共有…
すごいパワーワード…
奥さんからの手紙…
まぁでもこんな浮気ばっかりしてるとそりゃそうやなと…
この街に限らず浮気するじゃん!
と言いたくなるのは自分だけではないはず。
トレンディです…
これでニューヨーク編は終わりで、日本に帰ってきてからはなにかと権力争いに巻き込まれます。
とりあえず上司の愛人に手を出してバレる…
京都へ左遷…
よくクビにならなかったな。
あと忘れてはいけないのが同期の樫村。
もはや島耕作の魅力は女性だけではなく男性も魅了します。
奥さんがかわいそうだよ!
京都でもさっそく…
さすが島耕作…
このゲームってさすが島耕作!ばっかり思ってた気がします…
突然挿入される松尾芭蕉…
京都らしい…のか…??
その通り。言い方のバリエーション多いな。
女の背中に手を回すか…
銀座の女(上司の愛人で島耕作とも関係をもってる…)に惚れ込んだ常務のお言葉…
いやいや逆にすごいとかじゃなくて、
少しは責任感じようよ…
原作では後々も出てくる大町久美子はそろばんの達人だったのか。
うーん、長いね!
でも大町久美子の母がめっちゃ会社の株を持ってて、島耕作は上司の顔を立てることができました。
いろいろあったけどとりあえず島耕作はクビにならず、めでたしめでたし。
逆説使いすぎてわかりづらい!
でもこんなトラブルを抱えるのはごめんなんで、
自分はあんまり憧れを抱いてないかも…
潔く完!
なんというか…原作をまた読み返したくなりますね。再現度の高さという意味ではこの前プレイしたろくでなしブルースを思い出しました。ただ、原作読んでなかったら詰む選択肢があったり、原作ファン向けか?と思ったけど、それなら漫画読めばいいというくらいのシナリオ分岐だったので、ターゲットが誰かよくわからないと感じました。ただ、原作絵の再現や、シナリオの切り取り方はすごくよかったので、クオリティは高いゲームだったと思います。どちらかといえば、原作未読の人がプレイして、漫画を読みたくなる流れがベストかなと思いました。そのうち漫画を買い直します…こんなに浮気しまくってよく会長になったな…と思いましたが、逆にだからこそ出世したんでしょうか…???
よくわからなくなるゲームでしたね…
コンプリートまで残り1410本…